2017年11月24日金曜日

コルナゴで世界を舞台を駆け抜ける、プロレーサー與那嶺選手

11月23日都内某所にて開催された與那嶺選手移籍発表会にコルナゴジャパンを代表して出席してまいりました。詳細はすでに各メディアにて公開されているため割愛させていただくとして、與那嶺選手を応援する一人のファンとして非常に有意義な発表会となりました。

場所は都内の個人宅の1室をお借りしてのホームパーティー形式。出席案内に「おすすめのビールをご持参ください」とありましたが、まさかこのような場所であるとは想像がつかず、最初はとまどったものの次第に場の雰囲気にも慣れ、與那嶺選手の活動報告に耳をかたむけました。


和やかな雰囲気で開催された発表会。終始笑顔の絶えない與那嶺選手はメディア関係者の鋭い質問にも丁寧に答えているのが印象的でした。
 
チームから公式の場で使用するようにと送られてきたパネル。SNS時代を意識したインパクトのあるデザインです。

與那嶺選手をバックアップする各サプライヤー陣のなかに、元全日本ロードレースチャンピオン宮澤氏も名を連ねています。

漫画「南鎌倉高校女子自転車部」の作者、松本規之さんのイラスト。與那嶺選手を模したかわいらしいキャラクターです。しっかりとコルナゴのロゴもあります。

與那嶺選手をここまで一流選手までに育てあげた、武井きょうすけ氏。チーム交渉などすべてこなした手腕は高く評価されています。


チーム與那嶺といっても過言ではないほどのサポート体制が整っていることに驚いたのが正直な感想です。これまで女子選手が海外のプロを目指して活動してきましたが、男子選手と違い、個人の活動となりがちでした。このような現状を変えるべく奔走するのが武井氏。来年はチームの活動拠点がベルギーとなることからすでに居住権を得てストレスなくレースに打ち込める環境は作っているとのことです。またセカンドキャリアのビジョンが明確にされていてのが印象的でした。

コルナゴが来期のスポンサー継続をする「UAEチームエミレーツ」には有名選手がこぞって移籍し、グランツール必勝態勢が整っています。そんななか、新たに入った與那嶺選手移籍の吉報。

「2020年東京オリンピックは必ずメダルをとります」と公言する武井氏の力強い言葉を信じ、コルナゴジャパンは全面的にバックアップしてまいります。